Blog Category

アクセス

龍晶 RONJIN
054-272-3323
静岡市葵区伝馬町5-1
ふくやビル2F
11:00~20:00
定休日:火曜日
JR「静岡駅」北口から徒歩5分
静岡鉄道「新静岡駅」から徒歩3分

New!!希少な天然石、鉱石を取り扱うRONJIN-ロンジン-公式オンラインショップがOPEN

[google mapはこちら]

HOME > 龍晶ブログ > 龍晶、日々の日記 > 酸化鉄

龍晶ブログ

< 白金の世界  |  一覧へ戻る  |  今日から6月です! >

龍晶、日々の日記 2016.05.31

酸化鉄

 

みなさん、こんにちは!

今日は火星が地球に最接近する【 スーパーマーズ 】だそうですヾ( ´∀`)

正確にはAM6:34に一番近づいたそうです~

 

 

火星が地球に近づく周期は2年2か月。

今年は2005年以来、11年ぶりの大接近(*^-^)

 

真夜中に南東の空を眺めると赤く輝く星があるそうです♪

それが火星♪

 

もう発見した方もいるのかなeyeshine

明るくて肉眼でも観察しやすいみたいなので、まだの人は今夜見てみましょう♪

私も見よっと♪

 

  solar-system-439046_640.jpg

 

ところで、火星って赤い星ですよね。

 

火星の表面が赤い土や岩に覆われているから赤く見えるそうなんですが、

赤い原因は " 酸化鉄 " と言われています(^^)

 

酸化鉄・・・?

 

 

私たちがいつも見ている天然石でも「酸化鉄」は大きく関わっているのです♪

 

そう、『 赤い石 』!!

 

ヘマタイトやジャスパー、カーネリアン、アゲート、

スーパーセブンの中にあるゲーサイトやレピドクロサイトなど。

 

赤やオレンジ色の水晶「タンジェリンクォーツ(マンダリンクォーツ)」なんて呼ばれている石も

酸化鉄が作り出したのです(*´▽`*)

 

赤味がはっきりしていてかっこよかったり

渋い赤で個性的な石だったりしますね♪

 

 

 

 

でも

酸化鉄って要は サビ ですよね。

 

日常生活での「サビ」って、イメージはあんまりよくないと思いますが

天然石として見てあげると美しく思えてくるのが不思議なところ( ´艸`)

なぜでしょうね~

 

 

"酸化鉄"

 

探せばいっぱい♪

 

いろんな石とかかわっています~

 

 

じゃあ

火星にも赤い石がいっぱい眠っているのかしら・・・( ´艸`)♥

 

火星.jpg

 


このページのトップへ